フリーメールアドレスをお使いのお客様へのご案内

ウーマシャンプー通販トップページ > フリーメールアドレスをお使いのお客様へのご案内

ゼロプラスからの注文メールが来ないというお客様へ
ご注文の確認メールやお問い合わせの返答が全く来ない、というお客様が一部いらっしゃいます。
原因の多くはお客様のメールアドレスがフリーメールをご使用の場合や、
メールアドレスの入力に誤りがあった場合が大半です。

思い当たる方や、今からご購入をされる方・お問い合わせをされる方は、
まず下記の内容をご確認いただきますようお願い申し上げます。

フリーメールについて

フリーメールとは誰でも無料で利用できるメールアドレスで、
大手検索サイトなどにより無料で提供されているE-mailサービスです。

代表的なフリーメール
  • ・Google 「Gmail」
  • ・Yahoo! 「Yahoo!メール」
  • ・MSN 「Hotmail」
  • ・goo 「gooフリーメール」
  • ・nifty 「@niftyメール」

弊社からのメールが届いていない原因について

フリーメールのご使用により、弊社からのメールが届かない原因として、
以下のようなケースが考えられます。

1.迷惑メールと間違われて受信トレイに表示されていない

弊社からのメールが送られてこない、届かない場合の原因で一番多いのが
迷惑メールと間違われているケースです。

フリーメールには多くの迷惑メール(スパムメール)が送られてきます。
そこで、予め迷惑メールを排除したり、迷惑メール専用のトレイに自動的に受信するような設定
備えられているフリーメールがほとんどです。

便利な機能ではありますが、この機能は曖昧なもので、
重要なメールでも間違って迷惑メールとして振り分けてしまうことがあります。

通常迷惑メール設定は、『高・中・低』と3段階くらいの簡単設定が可能であり、
標準で『高』になっている場合が多く、
設定が高いほど迷惑メールに振り分けられる基準が高くなります。

迷惑メールとして扱われた場合へ
  • ・迷惑メール保存用のスペースがある場合は自動で振り分けられます。
    自分で確認しない限りメールがきたことも分からない場合がございます。
  • ・迷惑メール保存用のスペースがない場合は直接ごみ箱に捨てられることもあります。
    この場合もごみ箱の中を見ない限り気付きません。

対策方法

対策として、メールが来ることが予めわかってる場合は、
迷惑メール保存用のフォルダやゴミ箱をまめに確認したり、
迷惑メール設定を低くするなどがあります。


また、フリーメールによっては、安全なメールと認識できずに表示されない場合がありますので、
弊社から送られているメールを「スパムメールではない」に設定していただくなど対策をお願いいたします。

2.受信メールボックスの容量がいっぱいになっている場合

フリーメールをご契約されますと、メールボックスというインターネット上でメールを保管するスペースを設けます。
フリーメールは各サービスで異なりますが、メールの受信容量が決められています。
その容量を超えると受信できない状態となります。
メールを確認するページには『○○%使用中』などの表記があり、
現在どのくらい使用しているのかが分かるようになっています。

ただ、メールボックスが100%になってもメール送信は通常通りできますので、
普段どおり何気なく使えているのに、メールがまったく届いていないという場合は、注意が必要です。

要らないメールやゴミ箱の中のメールは削除してみてください。
※受信トレイから削除しても、ゴミ箱に残っていると受信可能容量は増えない場合もあります。
ゴミ箱から完全削除してください。

3.携帯電話等に転送設定している

フリーメールを受信する際に、携帯電話等に転送や、お知らせ(転送)する機能がある場合は、
携帯電話等の設定でインターネットメールもしくはドメインの指定などでメールを受信するように設定して下さい。

パソコン側の設定をされていても、転送先の設定がされていないと、
エラーとなってフリーメールにも受信されない場合があります。

また携帯電話等の機種によっては文字数の多いメールは受け取らない場合もあります。
この場合もエラーとなりますのでご注意下さい。

4.入力したメールアドレスが間違っている

お客様の情報を入力される際に、メールアドレス入力欄へ間違った入力をされますと、
そのまま弊社の方に登録され、間違ったメールアドレスにメールを送信してしまいます。

その際、自動返信メールを利用しており、通常のメールのように「宛先がありません」などで
帰ってこない為、お客様にメールが届いていない事を弊社で把握できません。 ご了承下さい。

よくあるメールアドレスの間違い

○○○○○@△△△△.com → com と co.jpのご入力間違い
×××××@△△△△.co.jp → ×××のご入力間違い
「l」(エル)「i」(アイ)など類似の文字列のご入力間違い
「.」(ドット)「,」(カンマ)のご入力間違い

弊社からのメールを受信できない場合は、 今一度メールアドレスのご確認をお願いいたします。

5.どれにも当てはまらず受け取れない

どれにも当てはまらず受け取れない場合は、お手数ではございますが、
こちらメールフォームにてご連絡下さい。
※曜日・時間帯によってはご返信が翌日以降になる場合もございます。ご了承下さいませ。